3279777 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生朝露

人生朝露

日本の苗字 五十音順。

芳文社の丹羽基ニ著「日本苗字大辞典」という本を手にとってみる。見るからに分厚いこの本。2000ページもあるが、ずら~~~~~~っと、苗字の表記と読みが羅列してあるだけ。なんと30万もの苗字を収録してある。この本は苗字の最初の文字の画数と、読みの50音順、最後の文字の分類の三種類あるようだ。3冊で6000ページ。ずら~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っとただ苗字のみの辞典。誰が何に使うんだ?

この50音順の部を見てみると、50音の最初は、愛川さんどころの話ではない。

30万の苗字の中の50音一番は何さんか?では、まず第三位から。

第三位!

「安々田」・「安安田」(ああた)さん。

いきなり「アイ」ですら負ける!「あ」の次も「あ」。

第二位!

「阿相(ああい)」さん。

おいおい!これ以上があんのかよ。

で、輝く第一位は・・・・!

「阿」・「砦」・「鴉」で、「あ」さん!!!

砦とか鴉って「あ」と読むのね。意外。

「あ歯科」というダジャレみたいな歯医者さんがあるけど、(タウンページで必ず最初になるので、お客をとりやすいという意味もあり)そのうち何軒かは本名かも知れんな。

そうなると、最後の人も気になる。じつは、こっちの方が凄い。意外と「あ」は連想できるもんね。「渡辺」さんではないよ。

さて、では30万の苗字の中で、50音順のいちばん最後の苗字はなんでしょう?

第三位!

「帯刀(をびなた)」さん!

いきなり「を」かよ!!「たてわき」って読むんじゃないのかよ!たしかに「刀を帯びる」と訓読みすれば近いけど。ちなみにその前が「櫻坂(をさか)」さん。さらにその前が「分目(わんめ)」さんというらしい。五位でようやく「わ」とは・・・。

第二位!

「生実」(をゆみ)さん!

読めねえ。まったく読めねえよ。「生」って「をゆ」と発音するのか・・・。

では、50音最後の苗字は・・・

「栂村(んがむら)」さん!!!

「ん」ですよ。「ん」!

昔、宮本輝の「彗星物語」という本での、おじいちゃんのセリフを思い出す。いちばんお気に入りだった孫娘・キヨミちゃんの結婚相手が「ンタニ」というアフリカ人だったんだけど、おじいちゃん、いきなりのことと、嫉妬心で、

「大事な孫娘を、苗字が『ン』で始まるようなヤツに渡してたまるか!!!」

と激怒したシーン。気持ちは痛いほど分かる。要はナンクセつけてでも大事な孫娘を手放したくなかったから、咄嗟にでたのね、そのセリフ。最初は大笑いしたけど。

しかし、日本にもいるのね。「ん」で始まる人。

(ちなみに、「篠原(んのはら)」「馬越(んまこし)」さんという苗字が最後という説もあるらしいが確証は取れず。ただ、日本のほとんどの苗字を網羅したとされる上記の本によりました。)

2004年3月28日


© Rakuten Group, Inc.